メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

にわかのひとり言 ミニマップについて

僕がDota始めたころに真っ先に師と仰いだ友人に言われたことは、「ミニマップ見れるようになればレートが上がる」でした

というわけで記念すべき第1回は、僕のミニマップの考え方です

 このDotaというゲーム(というよりもmobaというゲームジャンル)において重要なこと

それは情報だと思います

ゲーム外では、ユニットやアイテムの知識、ゲームシステムなど

そしてゲーム中では、味方と敵のレベルやアイテム、位置など必要な情報はたくさんあります

ここである一つの状況を出してみたいと思います

味方(自分はAnti-Mage)

f:id:NULLPE:20160917151203p:plain

Carry:Anti-mage(lvl5)

Mid:Invoker(lvl7)

Off:Axe(lvl5)

Roam:Earth Spirit(lvl3)

Support:Oracle(lvl4)

 

f:id:NULLPE:20160917151200p:plain

Carry:Juggernaut(lvl6)

Mid:Mirana(lvl6)

Off:Batrider(lvl6)

Roam:Earthshaker(lvl3)

Support:Lon(lvl4)

 

時間:6minの夜間視界

ミニマップ状況がこの状態(Wardが刺さっていないというのは気にしないでください)

f:id:NULLPE:20160917151205p:plain

BotはBatriderの立ち回りが上手で稼がれてしまい、今はlvl6で少し前から姿を見せていません。そのため今のアイテムが何かはわかりません

MidはInvokerとEarth SpiritによってMiranaからFirst Bloodを得ています

TopはLionとEarthshakerゾーニングが厳しく上手に経験値を稼げていません

この状況であなたは何を考えますか?

 

おそらくMidにBatriderがGankを仕掛けるのでは?、と考えると思います

もしかしたらBlink Daggerが入っているかもしれません

Earth Shakerも動いていて3人がMidにいるのかもしれないです

でも、こうも考えられます

6minの状況で味方は誰もLuneを取りに行っていません

そして味方のOracleの立ち位置が悪いせいで相手のBot Tower付近が見えていません

もしかしたらBotの方にGankを仕掛けているのかもしれないとも考えられます(他にも考えられる要素はあるとは思いますが、僕にはこれくらいしか考えられませんでした)

 

次のお題

こういうミニマップ状況

f:id:NULLPE:20160917153935p:plain

スコアはこんな感じ

f:id:NULLPE:20160917154443p:plain

相手はNature's Prophet以外見えていません

Legion ComanderはBotでFarmを選択しました

あなたはどう考えますか?

まあ普通にLC危ないですよね

実際にこの後Gankされて死にました

 

まじめな文体で書くの疲れた

まあミニマップから得られる情報は結構どころかものすごく多い

ただ常に見続けることはできないと思う(実際僕もレーニングの時とかLH集中しているときはできていない)

敵が見えているときにそのHeroを選択すれば何のItem持っているのかわかるし、反対側をPushしたりなどできる

僕ははじめは2min毎にミニマップを見ることを心掛けていた

このゲームでは2min毎にLuneが湧く

そのタイミングでMidやOffがレベルとLuneに物言わせてGankを仕掛けてくる

このゲームは死なないことが重要

生きてFarmし続けられれば勝てる見込みはある

情報は正義だ

 

次に僕がやったことは、ミニマップを見て相手のアイテムの確認を反射的にできるようにした

イニシエーター(TidehunterやBatrider、Earthshaker、etc...)に移動系アイテム(Blink DaggerやForce Staff)が入っているかもしれない

またSupportがWardを持っていて、次の瞬間に急に本数が減っているかもしれない

情報は正義だ(大事なことなので2回言いました)

 

今僕がやっていることは、相手のミニマップにどう映っているのかを考えること、です

例えばこういう状況

f:id:NULLPE:20160917162155p:plain

一番最初に出した状況から進展した状態

ミニマップはこんな感じ

f:id:NULLPE:20160917162554p:plain

相手はJuggernaut以外見えておらず、自分はBotでFarmを選択しています

この状況で相手のミニマップにどう映っているかというと

f:id:NULLPE:20160917164806p:plain

こんな感じに映っています(面倒だったのでDireの味方は作っていません)

あと正確には同じ状況を作っただけなので若干異なります(例えば上が夜間視界なのに対して、したが昼間視点だったり、MidのTire1 Tower割れていなかったり)

この状況ではInvokerとOracleはMidにいることが分かっています

そしてJuggernautがTopを押している、かつAnti-MageがBotに顔を出しているのでおそらくAxeはBot側のJunngleにいるのではと予想できます

この状況

そう先ほど2つ目のお題に出した状況と似ているのです

これがRadiant側の視界

f:id:NULLPE:20160917153935p:plain

これがDire側の視界

f:id:NULLPE:20160917170016p:plain

Radiant側はCreep処理をしていたArc WardenとShadow Demon、Invoker、そしてBotでFarmしようとしているLCがDire側のミニマップに映っています

この状況を理解できていればもしかしたらLCは死ななくて済んだのかもしれません

情報は正義だ(大事なry)

 

閑話休題

 

第1回から長くなってしまった

情報というのは本当に重要で相手を攻めるには絶対に必要

視界がない状況で攻めるのは、戦争でいうならば不慣れな土地かつ濃い霧の状況で攻めるのと同じといえる(たとえとして合っているかはわからないけれど・・・・・・)

多分次はミニマップ関係でWardの話になると思う

情報は正義だ

 

ほなまた