メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

爆速farm naga siren(patch7.20c)

nagaで爆速farmだ!

後でbuild公開します.

対象としては,「nagaをとりあえず使ってみようかな」と考えている人.

「この記事に書いていることよりこっちの方がfarm早いわ」,とか「お前の考えていること間違っているわ」とか思う人はコメント残すなりなんなりして僕に教えてくれ.というかお前が情報発信しろ.

 

ここが強いぞnagasiren!

  • そこそこstatsの伸びがいい(str22+2.8,agi21+3.2,int21+2)
  • illusionを使った爆速farm
  • patch7.20より3rd skillがpassiveになり発生すればfarmや集団戦におけるdpsが見込める
  • 一方的に殴れると強い
  • ある程度買うitemが決まっている

ここが弱いぞnagasiren......

  • 中盤はstr伸びるitem積まないので脆い
  • laneがそこまで強くない
  • 3rdのせいでlhずれる
  • itemが入らないと集団戦で戦えない
  • illusionでfarmするせいでlvlが入りにくい
  • illusionの操作が面倒

 

といった感じ.

基本的にはattribute上がるitem買って戦うlate carry.

item揃うまではしこしこfarmしてlane cutやratによって敵に嫌がらせをする感じ.中盤以降は稼いだお金で手にしたアイテムで敵を殴り殺すのがお仕事.

 

hero spec

詳しくはwiki参照(英語の方が最新情報載るのでオススメ).

英語:Naga Siren - Dota 2 Wiki

日本語:Naga Siren - Dota 2 Wiki*

 

1stは3体のillusionを召喚します.キャスト時にdisjointsとbasic dispelを本体に与えます.2ndは単体指定のroot skillです.patch7.20からbkb状態の敵にキャストできなくなったので注意が必要.tpとかのチャネリングを止められます.3rdはpassiveで攻撃時に一定確率でAoEの物理攻撃をしアーマー低下debuffを相手に与えます.ultはAoEのsleep skillで範囲内の敵を眠らせます(この間は敵は無敵).bkb状態を貫通しないので,敵がbkb状態の時に使用するとその敵だけは動くことができます(これを利用してbkb状態の敵だけを孤立させてタコ殴りにすることができます).aghanim持つとult中にhp regeneを味方に与えます.

特徴としてはillusionを最も多く出すことができる(skillで3体,talent取ると4体出てくる).

patch7.20によって3rd skillがpassiveになり,17%の確率でAoEの物理ダメージを発生する.これはillusionからも出ます.でactive skillからpassive skillに変わったので殴り速度を早くして殴り回数を増やすことで3rdを複数回発生させる感じ.そのため前よりもdpsは出る.

ただ終盤になるまでstr伸びるitem買わないからhpが足りない.AoEのskillに弱い.なので慣れないうちは返り討ちに合うことが多いかも.

基本はdiff,manta,butterflyまで入れば一方的に殴ることはできる(はず).

 

start itme

tango*3,saslve,stoutshield

これが個人的オススメ.

でも基礎攻撃力低いのでlhに自信がない場合はtangoを2個にして斧買っていくのがオススメ.

 

laning

3rdには序盤は振らない方がいい.

lh取るときに発動しちゃうと他のcreepのhpも削ってしまうのでlaneが上がっちゃう.

とにかく頑張ってlh取ろう.

基本は3>1>2>ultの優先順でskillを振っていく.1stは基本振れる時に振っていく.2ndはlaningにおいてはsupportと合わせてkillが取れる時はとってもいい.でも基本的にnagaは低lvlでkill取れるheroじゃないので3rdが上がりきるまではいらないことが多い.3rdは前述したようにlaningは振らないのがオススメ.ultは死にそうになったら振るくらいのイメージでおk.

僕はlvl10の段階で,4,1or0,4,0or1,talentみたいになることが多い.3rdを3くらい振った辺りでillusionをsmall campに送るとillusion消える前に狩り切れるのでfarmを加速させよう.

 

itemは,wraith band*2→boots→(treads)→wraith band→diff or manta,がオススメ.

wraith bandは攻撃速度の伸びがいいので複数積むのがベター(yashaが2050goldで16agiとattack speed12,wraith bandは520goldで7agiとattack speed6なのでyashaの半分のgoldでyashaと同じくらいの効果が得られる).

farm中における使用skillは1stだけなのでmanaは結構もつ.ただhpだけが心もとないのでsalveとかをちょこちょこ運ぼう.

 

core item

個人的なオススメは,manta→diff→buttferly.

wraith bandを3つ積んで次のcore item選択するときに状況をよく見て考えよう.自分が戦う必要があったり,簡単にsupportを殺せる(相手suppがvengeとかogreとか)ときはdiffを積んで積極的に殺しに行こう.自分がfarmする余裕があるときはmantaを積んで更にfarmを加速させよう.

順調だとdiffとmantaが大体20minくらいで入ります.この時点で大半の敵をillusionと合わせて殴り殺せるようになります.

これ以降はkillとillusionによるlane pushやjungle farmでアイテムを積んでいきます.

個人的にはcore item1個積んだあたりは,本体+illu1(jungle),illu2(jungle or lane)の分け方でfarmして,core item2個以降は,本体(jungle),illu1(lane),illu2(jungle)でfarmするのがオススメ.

butterfly以降はskadiやheart,bkbなどがオススメ.diff,manta積んだ後にbootsをtreadsにしていない場合はBoTにするのがオススメ.

skadiやheartが入る(もしくはbutterflyが吐いた時点)でend gameを狙いにいきましょう.illusionと本体を分けて動かすことでratして3rd towerを壊したり,illusionと一緒に敵heroを殴って瞬殺を狙っていこう.

 

久しぶりのhero buildでした.

nagaが約2年ぶりにcarryとして復活し始めているのでうれしさのあまり書きました.

illusion farm heroなのでterrorと近いところはありますがillusionの操作量が多いことが難しい点だと思います.

慣れるまで時間はかかると思いますが,なれればalchemistやanti-mageのようなfarm速度を実感することができます.

分からないことがあったら適当にtwiterで訊いたりコメントしてください.

 

ほなまた