メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

patch7.20(b)の所感

というわけでti後の大型major patch来ましたね(もうすでに修正patch北とかいう話はng).

ここでは適当に新しくなったMechanicsと僕が気になったhero(主にsafe carryと5supp)について書いていこうかなと思います.

 

まっぷ

まあ見づらくなりました.

主にshurine近くが3rdと同じ高さになってlaneが全部同じ高さとかいうまっぷ.

これによってshurine近くに陣取ると視界的に有利という感じ.基本的に敵陣乗り込むときにwardとかで視界取れていないと返り討ちに会うことが多くなった.proの試合見ても結構な確率でsmoke gank失敗している.

慣れるまでは大変.

 

しあいてんかい

denyで経験値得られなくなりました.その代わりにいくらかお小遣いもらえます.これによってlaneでの経験値が入りづらくなりsupportは未曽有の経験値デフレ状態に.

そしてneutral creep(ancient以外)のgoldが若干増えたおかげでずっとfarmできればお金ががっぽがっぽって感じになる.

ただlane戦での経験値が入りづらくなったのでsupportはgankとかでkillしないと経験値差が酷くなってしまう.

個人的には中盤戦は「farmする人:kill取る人=1:4」とかにして動くとやりやすいかも.

 

あいてむ

変更が多すぎるので主にcarryが取りそうなあいてむの話だけ.

 

 

r.i.p. aquila.

前patch序盤猛威を振るったaquilaが死亡.そのついでにbracer, null talismanの派生先がなくなった(前派生先だったdrumとかveilの素材には新たに追加された謎アイテムcrownを使うようになりました).

そのお詫びとしてwraith bandには攻撃速度,bracerには魔法耐性,null talismanには魔法増幅が追加.これによって最初にband3個とかtalisman3個とか積むのが多くなりました.

 

 

tpの専用枠ができてアイテム枠圧迫しないように.そのため新しくkeyを設定しないといけないことに(僕はalt+vにしました).

 

bkbで防げるskillが増えました.主にslowや攻撃につくパッシブ,auraとかが防げるように.

大きなskillとしてはbloodseekerのthirstが発動しない(bkb使うとbloodseekerの攻撃速度や移動速度が上がらない)やbeastmasterのultノックバックが発動しない,tinkerのmarchが当たらない,nagaのensnareとかが大きそう.

 

靴の仕様変更.移動速度が固定値増加じゃなくて割合増加に.

pahase bootsはactiveが消えて殴り続ければ移動速度が上昇する感じに.またレシピ変更で攻撃力+24から攻撃速度+25,armor+5に,

treadsは攻撃速度+25から攻撃力+16に.

これによって靴の選択が難しくなった気がする.

個人的にはagi heroはtreadsでいい気がする.ただslarkとかjuggとか殴り続けることに意味のあるheroはphaseでいいかもしれない.

 

せーふきゃりー

 

僕が気になったのを適当にpick up.

個人的にはbkb持てるheroかfarm早いheroが流行りそう.

 

am

farm patchだし結構強そう.farmし続けて25minで最強のheroを作ろう.

3rdに前のagha効果likeなものが追加lvl4時点で効果時間1.4sec,cd3secのspell sieldが張れる.反応速度が試される!

 

ck

 

ultが確定で3体出す代わりに40/70/10050/75/100%の攻撃力に.まあ運要素は減ったけどダメージの期待値は減った感じ.

あとcritが12%発生の125/175/225/275%,75%lifestealからcd8/7/6/5の120~160/120~190/120~220/120~250%,25/40/45/50%lifestealに.確定発生になった代わりにcritにrandom要素が.瞬間火力は今の方が出るけど,late gameは前の方が火力出る感じ.

 

clinkz

skeleton king.

 

drow

爆速攻撃速度&爆速farmうーまん.

 

faceless void

えふぇくとかっこいい.

 

juggernaut

ultが制限時間いっぱい殴るってその間にダメージボーナス付く感じに.つまりアイテム依存が激しくなった.farmしてitem入れないとまともな火力得られないので若干難しくなったかも.

 

luna

今のimbaその1

 

3rdがダメージ追加からprimary attribute追加に.つまりlunaの近くにいるとstr heroはstrが伸びてint heroはintが伸びるのだ!

あとfarmしなきゃいけないのとbkbが強いの環境なので強いと思います.

爆速farmで差をつけろ.

 

monkey

変身に0.3秒の無敵時間が付いた代わりにcd20secに.反射神経でstunを避けよう.

 

naga

個人的な影のimbaその1.

3rdがpassiveになって殴るときに発動する効果に.攻撃速度伸ばすことでdpsは前よりも上がった感じ.

illusion使ってfarmしてdiff,manta,buttfly持って敵を殴り殺そう.

 

pa

個人的な影のimbaその2.

2ndが強化.攻撃速度増加が130の攻撃回数制限から100/125/150/175の2.5sec buffになって終盤の方が増加量アップ.あと飛びついたやつ以外を殴っても攻撃速度増加のbuffは続くし単純に使いやすくなった.

blur'sのpassive効果であるminimapに写らない効果がactive効果に.active中に敵に近づいたとしても(600units.大体blink duggerの半分)0.75sec敵からは見えないのでblink inから瞬殺することが可能.

 

slark

今のimbaその2.

敵に3rdが付いている状況でslarkがkill取るとagi1を永遠にsteal.いわゆるagi版のsilencer.

2ndで捕まえると移動系のskill(emberのremnantやstormのball lightning)やtpで逃げることができなくなった.なおforce staffで切れるようになった.

mapに慣れていない環境も相まってshadow blade gankが刺さる.

あとhexがstrong dispelで解除できるようになったのでほとんどのheroがslark止めることが難しくなったのも追い風.

 

sven

さーど すきる で かっこいい しーるど を はつどう できる ぞ !

 

terror

前patch imba.

今はsunderがbkb貫通しなくなったので集団戦のど真ん中で殴り続けるのは難しい感じに.

もしかしたら使い方考えるかも.

 

troll

今のimbaその3.

1stがbashからrootに変わり発生確率が上昇.これによりbasherやabyssalを買うことができるように.

またbattle tranceで発動時に900AoEのheroの視界を得て殴り続けてかつ死なない攻撃速度,移動速度,lifesreal buffを与えるskillに.

 

5ばんさぽーと

こっちも僕が気になったのを適当にpick up.

core heroよりは変更ないし,そこまで変わりはなさそう?

 

aa

 

aaのaaにマジックダメージを追加できるぞ!

laningはやりやすくなったかも.

 

bane

拘束力お化けに.

1st skillで攻撃速度減とdisableの効果時間増加をつけられるように.lvl4の1stを敵につけると,3rdで11.2sec,ultで8sec,lvl25のtalentを取ったultで19.2secそれぞれのskillで拘束できる.

lvl10のtalentとlensでskill renge伸ばして長時間拘束を目指そう.

 

bounty

4で使え.

 

dazzle

個人的にはmidというかcoreで使った方が強そう.

1stがスタックするように.

ultがcd軽減と1200AoEでskillを当てると敵のarmorを下げることができる.

 

grim

captains modeに追加.

4で使え.

 

kotl

ぶんぶんでぃすこなーいやいや

mana leakとultのspirit formがなくなった.

代わりの2nd skillとしてblinding lightを与えられました.

これによって5supportで取った時に1st取らないbuildができるように.

ultが周りの樹を破壊してwisp召喚するskillに.wispの近くに一定時間いると1secのsleepがかかるように.

集団戦強くなった感じ.

多分4でいい.

 

lich

sacrificeが消えて,pudgeのult+fearみたいなskillに.

lce armorがfrost shieldになって,damage軽減と600AoEにダメージとslowを与えるskillに.

3rdそこそこ強いけど,manaがかなりきつい.

 

lion

ultでkillするとポイント溜まってポイント×50Damage追加される.

4で使え..

 

ogre

オフェンシブアイテム(相手にcastできるやつ)にもmulticastが発動するように.hexやmidasが複数の敵に発動するということや!

igniteがデフォで2体に投げることができるように.

4で使うと強そう.

 

rubick

null fieldがarcane supremacyに.これによってactive効果がなくなってspell増加とdebuffの効果増加に.

よくわからん.

 

shadow demon

soul catcherがhpの割合に応じたダメージを与えるskillに変更.

前よりはrandom要素減ったしlane戦は強そう. 

 

 

結び

こんな感じ.

まあ7.00とか7.07に比べてそこまで変更点は多くない.それでも変更点が多くあったのでしっかりパッチノート呼んで試合しませう.

 

ほなまた