メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

にわプロ esl oneのeeインタビュー記事の翻訳

週刊EternaLEnVy(大嘘)

海外記事の翻訳練習兼ねてやっていきます.

今回はliquiddotaでee samaが取材されていた記事があったのでそれの適当翻訳.直訳と意訳がまじりあうけれどそこは許して.あと普通に訳したらすごく長くなったので要約します.

ti予選始まる前にやりたかった.

記事はこれ:[Interview] EE Talks Anime at ESL One Birmingham

esl one(2018/5/23~27)中にやった取材みたい.

追記2018/6/23:指摘貰ったので修正しました(修正前のは打ち消しているで).ty.

 

fnaticはコーチとしてadam(前でfanticにいたコーチ.今はcoLで選手として復帰中)の代わりにaui(ti5優勝時のegにいたit's a disasterじゃない方)を採用したけど,what is it like with him in the draft?(ここ翻訳分からん.多分「aui選んだ理由何?」だと思う).adamの時と比べてauiにしたらdraftに違いはあるの?

adamは別のチーム(おそらくcoL)からrosterの申し出を受けていたけれど,adamは移籍すべきか判断できなかった.チームは基本的にadamに彼自身が最善である選択をすべきと助言し,支援した.移籍のために交渉やスタッフ(チームのマネージャーとかかな)で彼を助け,同時に新しいコーチが必要になった.とにかく誰かしらの新しいアイデアが必要だった.eeはいろいろな人にコーチの打診をしたけれど,ほとんどの人はtiに向けたチームに専念していた.eeはauiがいいコーチになれることは知っていた(auiはti6の時に1437と一緒にsecretのコーチだった).

auiはチームのためによく考え,行動を起こし,新しいことはチーム,もしくは誰かしらの視点で理解しようとするのでgood.adamはチームのためによくやってくれたけれど,悲しいけれど移籍しちゃった.

 

fnaticは各大会で徐々に良くなっている.キャプテンはtncとmineski(両方ともseaの強豪)との間に3すくみの戦いがあるとき,fnaticの立ち位置(tier的な話)はどこ?

eeは数か月間tncとmskiの間に競争があったと思っている.悲しいけれど,fnaticはそこまで重要じゃない大会(minorの大会)の予選で彼らに勝ったけれど,重要な大会(majorの大会)の予選を逃して1つのmajorと2つのminor大会を獲得した(point取ったぜって話).

多くのチームがroster変更しているからseaに優秀な選手があふれ,ti予選中にいいチームができると思う.予選で強力なもう1つの勢力ができるかもね(実際tnc tigersやbaeが出てきている).supermajorの予選ではtp.nndがそれに値する(fnaticは棄権したので戦えていないが,とても強く見えたらしい).

 

seaでいろんな人と関わって,キャプテンやショットコーラーとしてとしてのeeの評価と合わせて,今後seaにとどまる気はある?

お前何も知らんのやな(皮肉).全く予想できない.それは多くのことに依存する.eeはseaでplayすると外人のように感じるらしい(この後はよくわからなかった.seaにいると外人の認識の違いで世界の認識と違和感覚える的な).eeはseaでやっていると,seaの民に外人のように扱われる.そしてnaやeuの人にもseaでやっているせいで外人のように扱われる.この扱いの違いは不思議に感じる.

サポート(これはゲームのrollの話じゃないはずfnatic支援する人たち.ファンの支援)は非常にネガティブでチームとしてここまで嫌われるのは初めて.でもファンが強くチームを支持するのと同じようなサポートは少なからずあった.でもeeが所属したほかのチームよりも嫌いなことが多い.しかしそれらはeeの意思決定に影響を及ぼすものではないし,もっと長くseaにとどまるかもしれない.

eeは知らないし,いろんな事情があるって話.

 

eeはまだ勝っていない新しい選手たちと一緒にti勝ちたいって言っていたけれど,今も同じように思っているの?

思っとらんわ.eeは自分の成功のビジョンと他の人の成功のビジョンがとても異なっていると理解した.ee自身は自分の成功へのビジョンが正しいのかよくわかっていない.

例題としてn0tailとlodaの話が出てくる.n0tailはいつも悪いって聴衆に言われるけれど,teamの4人は擁護する.そして実際には結果至上主義的に最高のcarryであることが証明されている.eeは勝利だけを見る方法は成功を見る正しい方法だけれど,大半の聴衆はそう言っていないことを指摘している.lodaは10回以上大会勝ってtiも取っているし,大会で3体以上のhero使っているけれど,聴衆にゴミって言われている.

eeはいろいろな成功を見ているのでtiに新しい選手持っていける(この後よくわからん.「新しい選手持ってきてそのチームでキャプテンやってti勝つことはかっこいいと思うけど,もうeeはそう思っていない」ってことだと思う).eeは聴衆が成功をどう見ているか気にしておらず,ee自身が成功だと思うものに基づいて自身の方法を評価する.

 

選手といえば1月にUNIVeRsE持ってきたけれど,その後結構よくなってきている.他のofflanerと比べてパズルの重要なピースのように思う?

UNIVeRsEは特別や.大体全時間で,skillの使い方や常に集中していること,まともな立ち位置にいること,いいplayすること,をすべてのheroでこなしている.それについて素晴らしく,とても多くの成功を見出し,常にとても頑張っている.

 

みんなslarkの復活を見ている.slarkは結構buffもらっている.eeのslarkは上海majorで有名(※参照)だけれど,slarkについてどう思う?

※上海majorのee slarkはこれ.本人も最高の試合だったって言っていたはず.

www.youtube.com

これについてはあまり話していない.ee自身はheroや戦略についてインタビューで話すのは好きじゃないらしい.

 

ti予選突破のためにブートキャンプするの?

fnaticメンバーはチームハウスに住んでいるので,ある意味では常にブートキャンプやっている感じ.来週(おそらくesl終了後の2018/5/27~6/3まで?)休憩してその後2週間ブートキャンプする.

 

このあとdota以外のこと話している.

ダーリン・イン・ザ・フランキスのことやヴァイオレット・エヴァーガーデンとか宝石の国とか.

アニメの話ばかり(というか記者よく調べてんな).

マンガについてもちょっと言及している.

ちなみにeeは嫁がシーズンで変わる派だって.

 

まとめ

コーチ変更はohaiyo事件のような悲しい話じゃなかった.

ti予選ではtnc,mnsk以外にも強豪出てくるかも(InYourdreaM警戒しているみたい?).

seaでの活動はti後どうなるかはわからない(だがseaでの活動はstressfullみたい).

ee自身はtiでの優勝目指している感じじゃないのかも.

 

というわけで適当な翻訳でした.

といってもgoogle翻訳にぶち込んでわからないところは単語調べて意味が合うように調整しただけなので本当に雑な作業(翻訳間違っていたらごめんね).

気が向いたら他の人の記事も翻訳するかも

 

ほなまた