メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

あけおめ&omni offの適当解説

ことよろ.

今年の初夢は,18minでradianceを入れたのにも関わらず3rdに押し込まれるspectreでした.

昨年は,チームが爆散して結成して爆散したり,1週間でmmr500溶かしたり,肺に穴が開いたりと波乱万丈でした.ちなみに昨年が前厄で今年が本厄です.怖いです.

というわけで今年も何卒よろしくお願いいたします.

 

さて本題であるomni offの話です.

個人的今一押しoff lane hero(巷ではunderとかtideとかが流行っているらしいですがそんなの知らんし使いたくない).

 

ここが強いぞomniknight

  • ダメージ交換が強い(特にmelee coreに対して)
  • 生存能力が高い
  • 集団戦でも活躍できる(序盤に作った有利を活かしやすい,無駄にヘイトを稼げる)
  • talentが強い
  • item buildの幅が広い

ここが弱いぞomniknight

  • ccがない(拘束力が低い)
  • こけると取り戻しにくい
  • 他のoff heroと比べてjungleが狩りにくい
  • 慣れていないと集団戦でインパクトを出しにくい

 

といった感じ.

強み弱みは後々説明します.

 

start itme

tango,mango,gauntrets*2,枝*2

これが個人的オススメ.

mangoと枝は使ってもいいしwandにupしてもok.physicalでのダメージ交換が激しく1stのheelやtango1setじゃ足りないときはclarity買ったりtango*2,salve買ったりしてもok.

ccが多かったり(triが全員stun持っていたりsilenceがあったりするとき)core heroがdrowやclinkzとかのlangeのときは諦めて経験値吸っていてください.

gauntlets*2は後にsoul ring作るためとatribute伸ばしてダメージ増加のためにできるだけ最初の段階で買っておきましょう.

 

laning

戦え.

できるだけ相手のcoreと殴り合うこと.「殴って殴り返されたら1st」を基本繰り返す.ここでちゃんと1stを敵に当てるようにする.相手coreまでたどり着けなさそうなときはsupportと殴り合う.ただこれは一時的にsupport引き離して相手coreと1v1するための行動なのでsupportがいなくなったらせ曲的にcoreと殴り合うこと.これやっていれば自分は経験値を吸えてlhも取れるようになり相手のsafe laneを崩壊させられる.

skillは1,3or2,1,3or2,1,2or3,1...がbest.3rdはlvl2まで上げると追いかけて殴って1st当てるがやりやすくなる.基本的に集団戦に参加するのは遅くなるのでlvl6でultを取る必要はない.lvl10で「4,3,2,talent」が理想.

itemは,素靴,soul ring,phase,maidas.

soul ringはhpを減らすデメリットを考える必要とarcane bootsを取る必要をなくすことができる.phaseは自身の移動速度と殴り火力増強のため.基本この2つ入って相手のsupportを気にしなくてよくなったらlane cutを始める.1stを使ってcreep waveを処理し,supportが来たら2ndとphaseで逃げる.

midasは経験値目的のほうが意味合いが強い.talentで90gold%min,90 damegeを早い段階で入れることがomniの強み.そのためには早めのmidasが必要になってくる.

 

1st tower折った後は2nd tower狙うのもよし,味方と合流して勝った有利を活かして集団戦やったりする(個人的には居座ってsupport寄せるのが好き).

ultは集団戦参加するタイミングで取ればok.ultのlvlもcdが長いのでcdの解消や使うタイミングであげればいい.

基本はlaneでおらついいればok.

終盤はcarryに2nd付けたり回復したり自分が殴りにいったりすればok.

ただ全skill使うタイミングが難しいのとskill rangeが短いので見極めるのが重要(3rd攻城に上った瞬間に2nd付けてあげるとか,juggのultに合わせてult使うとか)

 

core item

個人的なオススメは,eul,sange and yasha.

omniの欠点としてccがない(tpで逃げられることはしょっちゅうあります.)とsilenceに弱いというものがあります.その両方を解決できるitemがeul.tpを止めることができ敵の逃走の足止め,自身のsilence解除など五臓六腑の活躍を見せます.

そしてその状況でs&yを持つことにより自身の移動速度上昇(phaseをactiveにするとほぼヘイスト状態で走ることができる)と敵の移動速度低下など非常にcore omniのheroコンセプトに合うitemになっています.

他にもradianceやforce staff,abysal,vyseなどがあります.

 

今回はoff omniの殴りbuildでした.

やっぱり今のoffはいじめられやすい分相手のsafe laneを壊滅させればteamが勝ちやすくなるlaningが重要視される環境だと思います(特にlaneの勝敗が試合の勝敗を分けるくらいになっている).

もちろんsupport寄りのomniも強いので状況に応じて使い分けてください.

分からないことがあったら適当にtwiterで訊いたりコメントしてください.

 

ほなまた