にわか勢のDota2

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

profile

name:NULLPE

playing game:dota2(3年くらい),FF14(事実上の引退),lol(引退),civ5(不死者までクリア)

like hero:spectre,silencer,phoenix

good at hero:spectre,Naga Siren,Terrorblade

solo mmr:3k

like team:Team NP,Vici Gaming,Newbee

like player:EternaLEnVy,Aui_2000,fy,Hao


Team Exceptionsのdota2部門Captain

team role:Safe lane core


7.07 spectre

※机上の空論なので注意

 

このpatchのspec build

Steam Community :: Guide :: 7.07 (Core) NULLPE Spectre(patch7.07)

↑今回作ったやつ.適当に参考にして(あわよくば使って).

hero性能とか特徴は割愛.(詳しくはwiki参照).

 

初期item

デフォルト:tango,mango,枝*2

特にほしいのがなければ盾と枝もう一本

序盤のdamege交換激しそうなときやnukeが多そうなときは枝一本減らしてsalve

bbやbatが対面きそうなときはstick

laneがsupportだけでzoningできそうなら斧でもok

優先度は盾+枝>>stick>salve>>斧

 

laning

基本は無理をせずに確実にlhを狙っていく(1,2を争うくらいlane弱いheroだから仕方ない).

きついときは,lh取るのをあきらめて経験値だけ吸おう(終盤に巻き返しができるheroデザインに感謝しろ).

頑張って金をためて素靴を買おう.その後の強化先はphaseかtreads.素靴のままの人結構いるけれど,ult使ったときに追いきれずにkill逃すことがあるので買っておくとgood.treadsは攻撃速度やarmor上げたかったり,mana効率よくしたいとき.優先度はphase>>>>>treads.

stickいらなさそうならちゃんと枝はやしてtango食うこと.ring ofhealthがsideで買えなくなったのでこれで頑張って耐えること(どうしても無理なときはring買ってcourで運ぼう).

序盤に買うitem候補は,aquila,urn,drum,medarion.

aquilaは買うと1st使ったfarmがはかどる.後にmom買うときはurnと合わせて買うとgood.

urnはdamage追加によるkill貢献とhealによるfarm継続に役立つ.vanguard買わなくても良くなり安定する.

drumは序盤の集団戦後にpushする構成(味方が極端にearlyよりのとき)で誰も買わなさそうなときに買うといいけれど,specに求められている役割ではない.一応hp補強と移動速度補強ができるのでtreadsと合わせるといいかも.

medarionは敵がarmor低下に弱い(armorの低いstr heroが多い)ときに買うといいけれど,patchで計算式変わったので恩恵は少ない.

購入優先度は,aquila+urn>urn>>>>>>>>>>medarion>>>drum.

vanguardはlane辛いときにだけ買う.これ買う人結構いるけれど,買ったからと言ってfarm早くなったりkillできるわけではない.敵のgankが激しそうなときに買うと生き残れる可能性は高くなる.

farm中にmanaやhpが足りなくなったらsalveやclarity買ってなるべく泉に帰らないようにする.これでfarmを止めなくてすむ.

 

core item

 

core itemはフローチャート的に考えていく.

f:id:NULLPE:20171106204510p:plain

こんな感じ(適当過ぎる).

何も考えたくないときはradiでいいと思う.

ただradi入れる前に戦う試合展開が多いと思うので,最近はmomが安定すると思う.momは起動するとberserk(解除できないsilenceとarmor低下)になるので,ultで別のやつにもう一回飛ぶことができなくなる点に注意(特にdisruptorがいる時は注意が必要.戻される前にmom使うと2度とその戦いに参加できなくなる).

farmできずにコケていたり,相手にmagic nukerが多いとき(lunaとかlina,qop,etc...)にはvanguard blademailが安定する.ただdot damege(venoやjakiro)にはblademailの相性が悪いのでその時は黙ってhpを盛るかbkbを積もう.

nullfireはおすすめに入れたけれど,mute(item使えないsilence)が欲しいときに買うくらいでよさそう(radiやmomほどfarmが早くなるわけではないので注意).urnやmomと合わせるとmute中にkillしやすくなるかも.あとcdのわりにmana costが高いのでmanaがきつくなることが多い.

 

yashaを積んだ後はbuildガイド参考にして.(書くの秋田)

個人的なおすすめはmanta,skadi or butterfly(個人的にillusionでdamegeが出せるのでattribute伸びるitemが好き).

radi mantaの時はmanta使ってlane creepを食べて敵にtowerに押し付ける動きをするのも重要.

 

skill

1,2,1,3,1,ult,1,2,2,talent,2,ult,3...をベースにする.

1stは優先してあげる.コスパは悪いけれど,magic nukeとして見るなら序盤しか活躍しない.終盤はdisjoint&線のdispellができないので強力な追い性能を見せる.意外と線の効果範囲広いので逃げる時はくねくねして相手を惑わせて逃げよう.

2ndはlvl4にするとrelick分のpure damegeを得られる.2番目に優先してあげる.このskill取った後のjunngleはhpの少ないcreepから狩ること.あと地味に視界阻害がついたので更にultの集団戦性能を上げることができる.地味にbkbを貫通しない.

3rdはlane辛くてもlvl2までで耐えること.じゃないと1stが腐るし,ult使ったときにkillどころかassistも取れない可能性があり,さらなる資金難になることもある.序盤は効果を実感しづらいが,hpが増えると硬さを実感できる.

ultは説明不要.ultのcdが上がる度に必死に味方にアピールしていこう.cdが180/150/120と序盤のgankや集団戦に合わせにくいが,ultがない間はfarmしつつ味方が活躍することを祈る.

 

talent

基本的には,+5hp regen,+8stats,+500hp,+8%dispersionでよさそう.

lvl10の2nd強化は直接的なdamege強化ではない点に注意(でもdamege欲しくて取っちゃうかも).

lvl15は後にmantaやskadi,linkenといったmanaを増やせるitemを買う予定がある場合は-8sec 1stを取ると使いやすくなる.lvl20の+20%slow&bonusとのシナジーもある.

lvl20の+500hpはlvl25の+8%dispersionと組み合わせることで更なる硬さを得られる.+20%slow&bonusはtreadsだったり相手の移動速度が速いheroの時に取ると効果的.

lvl25は自軍のdamegeが少ないときやsupportをillusionで一瞬で溶かしたいときに+20%haunt illusion damageを取ればよさそう.

 

結論

分からなかったら1st上げてradiを買え.

 

結びに

疲れた.

早くSPEC使いたい(pickするとは言っていない).

 

ほなまた