メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

Swallow cup result

result

Team Exceptions(略称:TE)は6月3日に開催された「燕杯」に出場し,0勝2敗で3位という残念な結果で終えた.

これについてTEのDota2部門captainである,John 'NullPE' Doeは,「致命的なpick missと戦術missがあった.現状carryである僕に入れられるheroがいないのでそこをどうにかしたい」とコメントした.

 


というわけで全敗して終えました「燕杯」

今回はpickについて適当に書いていこうと思います.

 

vs sayonara

TEが2nd pick

f:id:NULLPE:20170603173820p:plain

1st,2nd

初めの時点でbbをcarryに据えることは決めていました.

相手がclockを結構使っている人がいたのでclock ban.

2nd banはcmかtreantと決めていましたが,優先度はtreant>cm.相手の2nd banでtreantがbanされたのでcm banを考えましたが,こっちも使いたかったのでban回避.jakiroをbanしたのは,前の試合で使っていたし,AoE stun and magic damegeが強いという理由.

 

pickはcmが取られたので予定変更してkotl bbを実行.

だが相手の2nd pickでlcを取られるという失態.bbを見せるのは3rd,4thでよかったはずでした......

 

3rd,4th

sniperとtrollのshadow bladeが嫌だったのでban.特にsniperはうまい人 and 3rd防衛が強いということで嫌っていきました.

dazzle sven banはbb carryなのでそこまで気にせず.

 

lcを止めるためにaxeをpick.

timberとlc,kunkkaのx mark comboを止めるためbaneをpick.

この時点でtimber midだと思いました.

 

5th

この時点で,carry:lc or timber,mid:timber or ?, off:lc or ?で,僕はcarry:lc,mid:timber,off:?,だと思ってしまいました.そこでarmor低下を嫌ってslardar ban.

そしてmagic damegeとlc,kunkkaに対して有利なskillを持っているodをpick.

 

結果

予想以上にtimberが辛かった.bbを取るうえで失念していたことが多すぎた(lc,timber,sb hero......).

この試合でもcarryの弱さが目立つところが多かった(item選択のmiss,立ち回り,戦術).

 

vs emahome

teは1st pick

f:id:NULLPE:20170603180606p:plain

1st,2nd

戦術的には先にtowerを取るpush構成でいいかな,という感じ.

相手にearth spirit上手い人がいるらしいのでes ban.そして1st pickでtreant使いたかったのでcmをban.

相手のcw banは使いたいheroだっただけに結構痛いbanでした.

 

pickはbanを逃れたtreant.

しかし相手がsilencer and sk.この時点で相手の方が集団戦強いので迷いました.

silence,stunでも仕事ができるabaddonをpick.

この時点で結構消極的でした.

 

3rd,4th

abaを取った時点でpush構成にほぼほぼ決定.tinkerが3rd防衛強いかつ使える人がいるらしいのでban.

bbはnaix,timberがbanされた,かつ止められるheroが少ないということでban.

 

相手のursaに対して飛び込んできても止められるsdをpick.

相手の4th pickの時点でどの時間帯でも強いのでursaと殴り合って勝てる可能性のあるtrollをpick.

 

5th

この時点で相手の構成は,carry:weaver or ?,mid:ursa,off:sk,supp:silencer or weaverだと思っていました.

sdを活かしてシージしたかったのでsven ban.

 

pickはdrとterrorを悩みまくってterrorをpick.sdと合わせるために(random pickではないです)

そして相手のwisp pickでした.

 

結果

deseibleがいない.難しいことをやろうとしている.

序盤にテンポを取れなかったのが問題でした.

あと相手のrollを読み間違えた.(carry weaver,mid ursa,off sk,supp silence ioだと思っていました)

 

反省点が多すぎる試合でした.

自分自身のやりたいことに自分の実力が伴っていない.pickがメンバーに対して優しくない.

もっと勉強する必要がありますね.

 

ほなまた