メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

にわプロ heroから見るkiev major

1億年ぶりにこのタグの記事書く

ogの優勝で幕を閉じたkiev major.

kievとの時差によりリアルタイムで試合を見ることが僕は難しかったです.

おまけに僕は今のメタをしっかりと理解できていないので,適当にgroup stageとmain eventでpickbanされたheroをまとめてみたいと思います(pickban率やlaneなどの細かいところは別の人がやてくれていると思います)

適当かつ誤字が多いと思うけれど許して.

 

safe core

分らん.

僕自身が一番わかっていないposition.

pickだけで見ると,spectre,juggernautが多く,slark,lifestealer,terrorbladeなどが見られ,変化球ではvengeがいましたね.

spec以外はteamのsafe coreが得意とするheroを使っている感じ.ただ今のversionは経験値が入りやすいのでかつてlate game carryと言われていたheroたちがさっさとレベル入れて暴れている感じ.

banはterror,nagaが多かった.

みんなlaneをcontrolできるheroが嫌いなもよう.

objectを取るよりも集団戦に勝つことを重視したmetaみたいですね.(僕は嫌いです)

 

solo mid

lina,ember.他にはsf,puck,etc...

基本的にはlateも強いmagic damege hero.linaは序盤はskill nuke,中盤は復活の速さを活かした継戦能力,終盤はskill回転の速さを活かしたphysical damegeとこけなければ終始活躍できるhero.

そしてlinaの普及に伴いtaが復活.armor低下ラインナップの一員ではあるが,敵を溶かしきれない微妙なhero.しかしint heroが増えたために再注目されているみたい.

banはember,lina,invo,sf,ta

taのbanはlinaを使いたいときor後衛がもろいheroのとき.

invoは大体abedとw33,blinkのせい.

序盤を制せるorこけても持ち直し可能なheroがmetaっぽいですね.

 

solo off

多分今一番楽しいcore role.

magnus,abaddon,lcが多かった.次いでtanky stunerが多かった.centaurやslardarが消えたのはちょっと意外だった.

少し前のtanky stunerのmetaがちょっとずれてきた感じ.でもまだまだ強い.safe carryやmid carryが溶かしきれないほどに前線を張れるheroが多い.(僕は嫌いです)

それらと相反する存在であるfurionのpickも見られた.

talentによる子分を連れて3rdをへし折る戦術.処理能力が低い構成に刺さっており,特にegの3lane pushはひどい物であった.

banはmagnus,lc.

laneがくそ強く,単体を拘束できるlcは結構嫌われたみたいですね.

 

roam

今までposition4とposition5には明確な違いがなかった(あったteamもありましたが,そこそこ希薄だったはず)

しかしいまのmetaはposition4にroam heroを入れることらしいです.

pickはmk,treant,riki.あとearth spiritやrubickですね.

mkとrikiは序盤のroam能力の高さ(cour hunt,gank性能)と終盤のphysicalの高さ.

treantはinvis bashやheelの評価が高いみたい.

banも同じ感じ.他はearth spirit,ioとか.karinはjeraxのせい.ioはzaiのせい.

roamとmap hackへの対策が今後のカギになりそう.

 

support

多分今のmetaで1,2を争うほどにつまらないpotision.

相手のsolo offは森に籠り,味方のsupportはroamに走り,はっきりいうと終始やることがないpotision.それなのにward買ったりするteamの厄介ごとを全て押し付けられ,金も経験値もない.

でproはどうしたかというと,cmというheroに目を付けました.

jungleも狩れ,生きているだけでmana regenを与えるhero.序盤味方が狩れないjungleを狩ることでward代を稼ぎ,offやmidへroamと一緒に駆けていました.

他には集団戦で大きなimpactを出せるwarlockやkotlなどが見られました.

 

その他

laneは2-1-1-1とか,2-1-2が流行みたいですね.

しゅらいんのせいでoff laneが簡単にsafe laneとdamege tradeできるせいで序盤に「off and roam」 or 「off and support」のような構成でresource使いdamage tradeをし,しゅらいん使うことでresourceを即座に回復できるみたいです.safe laneはつらいですね.

itemはmidasが主流.supportたちは隙あらば入れていい感じ.expがnerfされたが,goldがとてつもなくbuffされたので,itemで強くなれるhero(suppの場合はaghaの効果が強いやつ)は入れた方がいいみたいです.

 

結論

やっぱりよくわからん.

proたちは「我が道を進む」みたいな感じなので,そこそこ強くて自分たちの好きなpickをしていけばいいのではないでしょうか.

自分たちの好きな構成ができるというのは素晴らしいと思うのでvalveは頑張って調整をしてください.imba hero,itemを許すな.

 

ほなまた