メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

dominatorのすゝめ(patch7.02)

弱くはないけれど、強くもないよ

 

patch7.00で大きく変わったitemの一つ

lifestealがなくなりsatanicに繋げなくなる.おまけにneutral creepのresuporn変更により大きなnerfだと思われていた(少なからず僕はそう思っていた)

だが新たに手に入れたattack speed upやhp regenなどにより意外と流行ったitem

比較対象のitemとしてvladmirが挙げられるが,僕はdominatorの方が強いと思う

 

ここが強いぞ!dominator

aura attack speedによるtowerシージ

dominator creepによる様々な恩恵(aura,skill,盾,etc...)

vladmirのlifestealはtower攻撃したときには発生しない

 

ここが弱いぞ...dominator

patch7.02のせいで相手に倒されると125gold上げちゃう

creep skill使えないと意味ないことも

vladmirと違ってlifestealない

vladmirと違ってaura armorない

 

でvladじゃなくてこっちを取る理由が,序盤でのtowerシージを重視するというもの

早い段階で相手よりも先にmap有利作りたいときにdominatorは役に立つ

1st towerは他のtowerと異なりback door protectionが存在しない

そのためlane creepがいなくても殴ればdamageを与えることができる

dominator creepを盾にしてtowerシージができる

あとdominator creep盾にしてjunngle farmしやすくなる.自分のhp減らさずにjunngle狩れるのでfarmしてその後戦闘に参加しやすくなる

 

もちろんdemeritもあって,所詮はfarm item

game impactが大きなitemでもないし,statusの伸びもいいわけではない

また後につながるitemもないため後々売却するitemでもある

 

1800goldかける価値があるかないかの判断は人次第

僕はlane辛くてどうしてもjunngleに行かないといけない場合やcreepのskillが有効活用できる場合,早期のtower pushが必要な場合に買ったりしている

早く戦闘参加したい人は必要ないitem

個人的には,lunaやam,terror,drow,trollとかの序盤からtower pushができるheroが持てばいいと思う

これを読んで試したくなった人はnormalとかで試してみてもいいのでは

 

ほなまた