メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

にわかのひとり言 基礎的な知識と相手の情報

heroの基礎知識と、相手の情報はしっかり把握しておきましょうという話

突然ですがクイズです

f:id:NULLPE:20170207233609p:plain

自分はlunaで周りには自分のcreepしかいません

そこに画像のようにjuggernautがlunaに向かって走ってきました

juggernautはlvl12で先ほどまで誰もいなかったtowerを折ることに専念していました

どうやらjuggはultをlunaに使いたいようです

さあそれではlunaはどうするのがいいのでしょうか?

  1. 走って自陣に逃げる
  2. juggにultを使われないように、creepの近くでkiteしながら応戦
  3. juggにultを使われないように、creepの近くでkiteしながら味方が来るのを待つ
  4. lunaのultを使う
  5. その他(もし何かあったら教えてください)

ちなみに僕は1と3の中間を選択して死にました

で、リプレイを見直したときにあることに気付いたのです

 

画像の場面の時

juggernautのmanaは「332」しかなかったのです

lvl2のomnislashのmanaは275

lvl4のblade furyのmanaは90

つまりどちらかしか使えなかったのです(manaリジェネを考慮してもult使用後 or blade fury使用後にはどちらかのskillを使える量にはならない)

なのでおそらく4番の「ultを使ってjuggernautに回らせ、追いかける」が正解だったのではと思います

 

簡単ですがこんな感じ

まとめるとちゃんとskillのmanaや相手のmanaを見て判断する癖をつけないといけない

相手のhpだけで判断すると取れるkillが取れなかったり、返り討ちにあったりする

こういう小さなことだけれど基礎的なことが未熟だなと思った今日この頃でした

 

ほなまた