メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

最近のpro meta

僕自身の都合でdotaそこまでできていないから更新するネタがない(週記もかけない)

そういう時はproシーンの話でもすればいいじゃない!

というわけで7.00が実装されて約1か月

大体metaが固まってきた感じ

僕の適当な目で各レーンのmetaを語る

でも結論から述べると,そこまで前patchから変化はないような気がする

 

safe lane carry

大体前のpatchと変わらない(Luna,Jugg,Naix,Slark)

ansient farmの効率が悪くなったのでsvenが少なくなった

ただ前のpatchと同じでどのHeroも弱くはない(色々可能性がある)

Junngle farmの効率が悪くなったので序盤の集団戦強いHeroが多いイメージ

ただ序盤に挙げたLuna,Jugg,Naixの3体がtire topだと思う

前patch以上にHero poolが限られた感じはある

Spectreの復活はよ

 

Mid lane carry

これも前patchとそこまで変わらない(OD,Storm,Mirana,Alch,etc......)

ただ一番の変化といっても過言でないHeroはEmber

Talentの影響でVeil持つMagic主体のHeroに180度変わってしまった(僕はそこまで強くないと思うけれどはたして......)

他にはSFやLC,Sniperが増えたり,invoが減少したり

そういう意味ではcoreにおいて一番Hero poolが広がった感じはある

 

Off lane carry

Bat,DS,Timber,SK,Slardar,Nyx,etc......

相変わらずInitiatorが多い

Lone Druid,LC,Clockが若干増えたり

あとはUnderload

Lane強い,EscapeできるRoot強い,弱いところがArmorくらい

LC,Clockは単体を確実に潰すInitiatorとして機能している

一番変化が少ないLaneだと思う

 

Support

一番変化が多いところ

Talentのおかげ(せい?)で中盤,終盤腐らないHeroが増えた

Ogre,SDは前パッチから変わらず多い

Supportとして新たな役割を得たのはSlardar,Weaver

両方に共通するのはArmor低下

SlardarはStun持ちのinitiator,WeaverはAgh持って味方へのTime Lapse

前からSupport RoleでいたのではCMやDisruptor

本当にpool広くてpick読むのが難しい

 

適当だけれどこれで終わり

 

ここからはリアルの話

リアルでも卒論とか書いているせいか文章書くのが辛い

そのせいでproシーンの試合あまり見れていない

また試合見て色々情報収集しないと

マラカップは現在フリープレイヤーになったので名誉の2回連続不参加

あともしかしたら自分でチーム作るかも(予定は未定だから来月変わっているかも)

 

ほなまた