にわかのひとり言 最近気づいたpickについて
あくまでCaptains Modeのpickbanについての少しまじめで適当な話
素材用意するの面倒なので文だけで(うまくまとめられなかったので多分またあとで書くと思う)
例えば自分が先pickで1st pickがlunaのとき
lunaのコンボpickで考えられるheroとして、supportはshadow demonもしくはogre magi、offにfaceless voidとかがある
sdは守備的要素が強いsupportでillusion pusherと相性よく、他にもelder titanやkunkka、miranaとも相性がいい
ogreはbuffがmain skillという変わったheroで、juggernautやdrow、slark、lone droidといったphysical damegeが強いheroとの組み合わせしか相性はよくない
voidは集団戦最強のAoE disable skillがあるが、odやwd、skyといったAoE damege skill or range heroじゃないと強みを生かせない
以上の観点より、pick序盤に見せても大丈夫かつ汎用性の高いheroはsd>oger≧voidという感じになると思う(あくまで僕の考えとして)
でlunaと合わされたくないのもこの順番だと思う
なので相手はsdをpickする場合が多いと思う
そして相手がsdを取った場合
こっちがやることはsdと相性のいいheroをbanすること
例えばcarryならmorphlingやterrorblade、sniper
supportならkunkkaやelderなど
こうすることで相手のpickを限定させることができる
これでなにが言いたかったのかというと、相手にpickを限らせることが1st pickには必要ということ
自分が、相手に何かしらのheroのpickを強要させることをしたり、banをしてpoolを狭くしていく
そのためには思考においては相手のやりたいことより、heroの性質を知っておくほうが重要だし、ゲームにおいては3rd、4th banが重要になってくる
どういうパターンでどのようなheroたちがpickされているのかをたくさん覚える必要がある
例えばtimbersawに対してslardarやkotl、batに対してoracle、voidに対してvengeやnaga、slarkに対してAoE damege、TAに対してdot、etc...
sdやogreに対しては解答簡単だけれど、それ以外のheroに対する解答を僕はまだ見つけられていない
難しい
ほなまた