メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

にわかのひとり言 最近気づいたpickについて

あくまでCaptains Modeのpickbanについての少しまじめで適当な話

素材用意するの面倒なので文だけで(うまくまとめられなかったので多分またあとで書くと思う)

例えば自分が先pickで1st pickがlunaのとき

lunaのコンボpickで考えられるheroとして、supportはshadow demonもしくはogre magi、offにfaceless voidとかがある

sdは守備的要素が強いsupportでillusion pusherと相性よく、他にもelder titanやkunkka、miranaとも相性がいい

ogreはbuffがmain skillという変わったheroで、juggernautやdrow、slark、lone droidといったphysical damegeが強いheroとの組み合わせしか相性はよくない

voidは集団戦最強のAoE disable skillがあるが、odやwd、skyといったAoE damege skill or range heroじゃないと強みを生かせない

以上の観点より、pick序盤に見せても大丈夫かつ汎用性の高いheroはsd>oger≧voidという感じになると思う(あくまで僕の考えとして)

でlunaと合わされたくないのもこの順番だと思う

なので相手はsdをpickする場合が多いと思う

 

そして相手がsdを取った場合

こっちがやることはsdと相性のいいheroをbanすること

例えばcarryならmorphlingやterrorblade、sniper

supportならkunkkaやelderなど

こうすることで相手のpickを限定させることができる

 

これでなにが言いたかったのかというと、相手にpickを限らせることが1st pickには必要ということ

自分が、相手に何かしらのheroのpickを強要させることをしたり、banをしてpoolを狭くしていく

そのためには思考においては相手のやりたいことより、heroの性質を知っておくほうが重要だし、ゲームにおいては3rd、4th banが重要になってくる

どういうパターンでどのようなheroたちがpickされているのかをたくさん覚える必要がある

例えばtimbersawに対してslardarやkotl、batに対してoracle、voidに対してvengeやnaga、slarkに対してAoE damege、TAに対してdot、etc...

sdやogreに対しては解答簡単だけれど、それ以外のheroに対する解答を僕はまだ見つけられていない

難しい

 

ほなまた