メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

にわかのひとり言 Team NPを見て最近思うこと

Team NPが勝てる理由を僕なりに考えてみた

別にTeam NPは同じアメリカのEGやcoLのように全員がスター選手がというわけではない(もちろんproだしみんなうまいけれど、EE、aui以外Dota2のtopで活躍できている選手ではない)

じゃあなぜそのようなteamがEGやcoL、そして世界トップクラスのteamに勝てているのか

 

よくあるNPの勝ちパターンが、「相手のFarm Laneのtire1 Towerを最初に取る」ということだった

相手の「Off Lane tire1 Tower」ではなく、相手の「Fram Laneのtire1 Tower」を最初に取る

主にCarryがlvl 6入った時点で味方のOff側によって相手からKill取ってTowerを取っていた

とりあえず僕が考えたことを書いてみる

 

DotaにおけるFarm場所としては、LaneとJungleがあり、LaneがTop、Mid、Botの3本でRadiant、Dire合わせて計6本、Jungleが3箇所でRadiant、Dire合わせて計6箇所

こんな感じになる(赤がDire Lane、ピンクがDire Jungle、緑がRadiant Lane、薄緑が

Radiant Jungle)

f:id:NULLPE:20161122223014p:plain

で序盤は主にFarm LaneとNear Farm Lane JungleはCarry、Mid LaneとNear Mid JungleはMid、Off LaneとNear Off Lane JungleはOff

基本はこんな感じだと思う

で普通は相手のOff LaneのTire1 Towerが初めに折られる

こうすることでCarryのFarm Spaceを安全にできるが、相手のOff LaneのTire1 Towerを取っても、Farm LaneのFarm Spaceが伸びるだけ(もちろんこれはすごく重要で、Laneを押す→Jungle食べる→Laneが押される→Laneを押す→......の繰り返しでFarmが加速する)

しかしこの場合Carry以外のFarm Spaceはどうなるか

特に変わりはないと思うし、こちらもOff LaneのTire1 Tower取られるかもしれない

 

じゃあ相手のFarm LaneのTire1 Towerを取るとどうなるか

 

こんな感じになる

 f:id:NULLPE:20161122224007p:plain

こうなると、相手のFarm LaneのSpaceを減らすことができる、かつ相手のJungleを少しもらえる

こうするといろいろな戦略を取りやすくなる(相手のJungleにGankしやすくなるし、CarryはOffを食べて押した後にFarm Laneに飛んでFarmを続けるetc...)

特にMulti PointでFarm必要な構成(MidにODやAlch、Medusa、Naga、Mirana、etc...が居る時とか)にときはこれが結構重要になる気がする

とにかくGankや集団戦をかわしてFarmして育った後に集団戦をして勝つ

今のTeam NPはこんな感じで動いている気がする

 

まあ何が言いたいかというと、Object取るのは重要だし、守るのはもっと重要(場合によっては捨てることも必要だけれど)

構成を考えて動く必要があるのも事実(例えばDrow構成はさっさとTower取って25minで相手のBarack取る必要があるし、Gank構成ならFarmするよりも早めにGankする必要がある)

文章書く能力がないのでグダグダになってしまったがこれで終わり

 

ほなまた