メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

にわかのひとり言 ステータスor実数?

結構前に書いた

ヒーローのStr、Agi、Intについて - にわか勢のDota2

の続きみたいなもの

あの記事にも書いた通り、Dota2には3つのAttributeが存在する

Strength、Agility、Intelligenceの3つ

これらはHeroの攻撃力や攻撃速度、マナ、HPなどの「ゲームに直接影響ある実数」を向上させる

しかしDota2というGameにはAttributeを上昇させるアイテムだけではなく、「ゲームに直接影響のある実数」を直接上昇させるアイテムも存在する

これがDota2というゲームでアイテム選択を難しくさせている要因だと思うし、僕自身もまだ正確なアイテム選択ができない状況でもある

 

まず初めにAttributeを上昇させるアイテムと、実数を上昇させるアイテムの要点をまとめてみる

Attribute上昇アイテム

そのHeroのPrimary Attributeを上昇させるアイテムを買うと攻撃力が上がる

Attributeの上昇分ではなく、ある計算式に通された値で実数が上昇するためわかりにくい

Illusionにも値が乗る

 

実数上昇アイテム

アイテムに書かれている数字の分だけ実数が上昇するためわかりやすい

HPとマナ上昇以外はIllusionには値が乗らない

 

こんな感じ(他にもありそうだけれど、僕はこれくらいしか知らない)

 

実際にどちらを選択するのかはやるHeroによると思う

たとえば僕がよく使うTerrorやLunaといったIllusionを使うことが多いAgility Heroの場合

こういったHeroはHPが少なく、Illusionによる攻撃も重要になってくる

そのためAgilityを上昇させるアイテム(例えばMantaやButterflyなど)を持つことで自身のArmorと攻撃速度を上昇させ、Ilusionの攻撃力も上昇できる

これらのHeroで実数を上昇させるアイテム(例えばDidarosやMKBなど)を持つと、本体の攻撃力は上がるがIllusionの攻撃力は上昇しない

続いて同じAgiliry HeroでもPAやClinkzなどのHeroの場合

Skillで攻撃速度上昇があるので攻撃速度を上げる必要があまりなく、一撃のダメージを上昇させる必要がある

そういうHeroの場合は実数が上昇するアイテムが重要になってくる

Strength Heroならば(一概にそうとは言えないが)HPが多いもののArmerが低いため、直接Armerを上昇させるアイテムを選択する

 

このように自分がどのようなHeroをやるかによってアイテム選択は重要になってくる

まあAgility HeroとはいえDrowのように、Agilityとダメージのどちらかを積んでもいいHeroもいたりする

相手の構成と味方の構成、そして自分が使うHero

この全てを考えながらアイテム選択を行う必要がある

 

適当なまとめ方になったけれどこれで終わり

僕もまだアイテム選択ガバガバなのでしっかり意識していきたいと思います

 

ほなまた