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にわか勢のDota2

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

profile

name:NULLPE

playing game:dota2(3年くらい),FF14(事実上の引退),lol(引退),civ5(不死者までクリア)

like hero:spectre,silencer,phoenix

good at hero:spectre,Naga Siren,Terrorblade

solo mmr:3k

like team:Team NP,Vici Gaming,Newbee

like player:EternaLEnVy,Aui_2000,fy,Hao


Team Exceptionsのdota2部門Captain

team role:Safe lane core


ヒーローのStr、Agi、Intについて

Heroの基本的な3つのステータス

Strength、Agility、Intelligence

LoLから来た人は困惑すると思うし、Dotaやっていてもどの要素がどう影響するのか分かっていない人もいると思う

なのでここで適当に解説したいと思います

Strength

和訳すると力

ステータスの赤いこぶしのマークの横の数字がポイント

HPの上昇とHPリジェネ上昇が得られる

HPは体力、リジェネは毎秒のHP回復量

 

Agility

和訳すると俊敏や活発

ステータスの緑の風みたいなマークの横の数字がポイント

アーマー上昇と攻撃速度上昇が得られる

アーマーは物理攻撃の減少に役立つ

 

Intelligence

和訳すると知性や知恵

ステータスの青い杖のマークの横の数字がポイント

最大マナとマナリジェネ、そしてスペルダメージ上昇が得られる

マナはスキルやアイテムを使うためのポイント、マナリジェネは毎秒のマナ回復量

 

各ステータス上昇幅はパッチで変わるので割愛

これらのポイントはHeroのレベルアップやアイテム、HeroのSkillなどで上昇できる

 

じゃあ攻撃力はどうやって上がるの?

というと各HeroにはPrimary Attributeと呼ばれるものがある

各HeroはStr、Agi、Int、の3つのステータスのいずれかに属している

そのステータスのポイントを1上げるごとに攻撃力が1上がる

 

これを踏まえて考えると、なぜAgility HeroにCarryが多いのかわかると思う

Agilityを上げるととアーマーと攻撃速度が上がる

そしてPrimary Attributeなので攻撃力も上昇する

つまり固くなって、殴る回数増えて、殴りが痛くなるのだ!

例外もあるけれど、AgiにCarryが多いのは大体そんな感じ

 

もちろんアーマーや攻撃速度、マナなどを上昇させる方法はこれらの値を直接上昇させるアイテムを持つことでも上昇させることができる

ただStr、Agi、Intを上昇させるアイテムを買うか、ステータスを直接上昇させるアイテムを買うかの選択はHeroや状況になって異なる

 

そこら辺の説明は気が向いたらする

またほかのステータスは気が向いたら説明する

 

ほなまた