ヒーローのStr、Agi、Intについて
Heroの基本的な3つのステータス
Strength、Agility、Intelligence
LoLから来た人は困惑すると思うし、Dotaやっていてもどの要素がどう影響するのか分かっていない人もいると思う
なのでここで適当に解説したいと思います
Strength
和訳すると力
ステータスの赤いこぶしのマークの横の数字がポイント
HPの上昇とHPリジェネ上昇が得られる
HPは体力、リジェネは毎秒のHP回復量
Agility
和訳すると俊敏や活発
ステータスの緑の風みたいなマークの横の数字がポイント
アーマー上昇と攻撃速度上昇が得られる
アーマーは物理攻撃の減少に役立つ
Intelligence
和訳すると知性や知恵
ステータスの青い杖のマークの横の数字がポイント
最大マナとマナリジェネ、そしてスペルダメージ上昇が得られる
マナはスキルやアイテムを使うためのポイント、マナリジェネは毎秒のマナ回復量
各ステータス上昇幅はパッチで変わるので割愛
これらのポイントはHeroのレベルアップやアイテム、HeroのSkillなどで上昇できる
じゃあ攻撃力はどうやって上がるの?
というと各HeroにはPrimary Attributeと呼ばれるものがある
各HeroはStr、Agi、Int、の3つのステータスのいずれかに属している
そのステータスのポイントを1上げるごとに攻撃力が1上がる
これを踏まえて考えると、なぜAgility HeroにCarryが多いのかわかると思う
Agilityを上げるととアーマーと攻撃速度が上がる
そしてPrimary Attributeなので攻撃力も上昇する
つまり固くなって、殴る回数増えて、殴りが痛くなるのだ!
例外もあるけれど、AgiにCarryが多いのは大体そんな感じ
もちろんアーマーや攻撃速度、マナなどを上昇させる方法はこれらの値を直接上昇させるアイテムを持つことでも上昇させることができる
ただStr、Agi、Intを上昇させるアイテムを買うか、ステータスを直接上昇させるアイテムを買うかの選択はHeroや状況になって異なる
そこら辺の説明は気が向いたらする
またほかのステータスは気が向いたら説明する
ほなまた