メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

Japan dota cup シーズン1 pickban率 part1

久しぶりのdota記事

 

先週末、約半年ぶりにjapan dota cup(jdc)が開催されています

公式サイトはこちら:Japan Dota Cup 2016 SEASON 1 | 日本国内チーム向け大会

総勢23チーム(この間の地震の影響で辞退したチームもいるようです)が参戦し日本一の称号を競う大会です

そしてjdcの大会1,2日分のpickban率を集計したので記事にします(既に他にやっている人がいるかもしれないけれど……)

 

ここでは総pickban率(全ドラフトの枠でそのheroがpickまたはbanされた確率),総pick率(全ドラフトのpick枠でそのheroがpickされた確率),総ban率(全ドラフトのban枠でそのheroがbanされた確率)のtop5を掲載したいと思います

一応それぞれの順番でのpickban率や総試合でのpickban率を出してはいますが、それは大会が終わってからまとめて出します

確認は何度か行っていますが、集計ミスがあるかもしれません

気付いたら修正します

またもし要望があればデータは公開したいと思っています

 

総pickban率

1:invoker 5.00%

2:outworld devourer 4.86%

3:earth spirit 4.58%

4:sven 4.03%

5:beast master 3.89%

 

総pick率

1:vengeful spirit 5.28%

1:lion 5.28%

3:sven 4.72%

4:witch doctor 4.44%

5:beast master 3.61%

5:doom 3.61%

5:gyrocopter 3.61%

 

総ban率

1:outworld devourer 7.50%

2:lnvoker 6.67%

3:earth spirit 6.39%

4:death prophet 5.56%

5:lone druid 5.28%

 

という結果になりました

データから見ると、pickはsupportが多く、pickはmidが多いイメージ

lionやvs,wdなどの優秀なsupportがpickされ,odやinvo,dpなどのimba mid heroとearth spiritという最強のloam heroが高いban傾向にありました

 

今週末でjdcシーズン1は終了してしまいますが、その時になったら総合の集計結果を記事にしたいと思います

 

今後もっとdotaの大会が増えればいいな~、と思っています