メンヘラDota2 Playerの嘆き

dota2に関する適当なことしか書かないブログ

league of legendをやりましょう

つい最近のことですがlolのサモナーレベルが30になりました

 

僕の知り合いはlol勢が多いですがdota勢はあまりいません

そこでこの二つのmovaMOBAの違いを僕なりにまとめてみようかなと思います

根本的に違うものはなるべく外しています(例えばroshanがないとか)

 

1.サモナースペルというもの

まあこれが第一に思ったこと

lolとdota両方に共通しているのはユニットにはスキルがあるということ

lolにはそれにくわえて二つサモナーが使うことのできるスペルがある

結構便利(コナミ)

 

2.テレポの巻物がない

dotaには建造物に飛ぶことができるテレポートスクロールというアイテムがあります

lolにはないです

その代り、リコールという本陣に帰るためだけのスキル(何といえばいいのか分からないので便宜上スキルと書いています。lolに自信ニキ教えて)

あとdotaのboot of travelと同じ効果のテレポートというサモナースペルがあります(本当はワードとかにも飛べる凄い)

 

3.マップが小さい

dotaに比べてマップが小さい気がする

topからbotに移動するのにlolはそこまで時間はかからない気がする

 

4.クーリエがない

最初の頃はそのせいでアイテム購入が凄く不便に感じた

dotaのアイテムを運んでくれる運び屋です

 

5.ステータスがない

dotaにはiintelligence,strength,agilityの三つのステータスがあります

それぞれに役割があり、intはマナ関係、strはhp関係、agiは攻撃速度とアーマーが上昇しそのヒーローの属するステータスを上げることで攻撃力が上昇します

lolにはそのようなまどろっこしいものはなく、攻撃力、アーマー、hpなどの数値が結構単純です

 

6.backdoor protectionがない

dotaのbdpがない

bdpとはtire1以外のタワーでクリープが周囲に存在しないと建造物にダメージが与えられないというもの(厳密には違いますが)

それがlolにはない(らしい)です

ワードをタワー付近に置いてtpすることで割れるかもしれないですね

 

7.インヒビターが復活する

dotaでいうところのbarack

これがlolだと時間で復活します

謎技術

 

8.junglerという役割と、中立モンスターにバフがある

dotaにはjunglerという役割は存在しません(一応いることにはいる)

また中立はcarryのおやつであり、育てなかったsuppなどのものです

lolではjunglerという役割が存在し、中立モンスターには狩ることやスマイトというサモナースペルを使うことでバフを得ることができます

 

適当ですが書いてみました

他にもいろいろあるのですが、書き切れないので割愛

 

lol面白いですよ

dotaよりも戦闘がスピーディで試合展開が早い

アイテムがそこまで高くもないし、何よりもsuppに優しい

movaMOBAやったことない人にはlolの方がやりやすいと思う

締まらないけれどこの記事はこれでお終い

 

p.s. what is 'MOVA'?